【大会結果】全日本学生剣道選手権大会(大阪府立体育館) 2001/07/01
新美君が出場した「全日本学生剣道選手権大会」が大阪で行われました。当日はからっと晴れて暑いけど気持ちの良い1日でした。朝の新美君は若干緊張気味の面持ちでしたが,その一方で全国レベルと対戦できるのだという期待感もにじみ出ていました。
試合は8面で展開されましたが,さすが全国レベルということもあり,どれも見ごたえのある試合で大変勉強になりました。 やはり「勝つためには勝つだけの理由がある」というのが見てわかりました。最初はどのコートをみて良いかわからずきょろきょろしてしまいましたが,だんだ んと慣れていきました。
そして,10試合目に新美君が登場しました。対戦相手は,大阪教育大4年の伊藤晴基(近大和歌山高校出身)選手で,よく 動くタイプの選手でした。最初は新美君は相手の動きを良く見て応じ1本をとろうとがんばっていましたが,相手の小手やら面やらのあおりが後半の膠着状態へ とつながっていきました。結局は延長まで持ち込んでねばったものの1本をとられ負けてしまいました。
試合後の彼はもう少し多くの選手と対戦したかったという,「楽しかったんだけどものたりない,もっとやりたかったんだ」 という欲が見えました。すごく良い刺激になったに違いありません。応援に行った選手も,全国レベルに圧倒され多くの試合を夢中で見ていました。新美君本当 におつかれさまでした。
今回の「全日本」は成蹊大学の向上心をくすぐる良い経験だったとおもいます。この経験が秋以降の試合に現れることを期待 しています。最後に,寄付や激励の言葉で支えてくださった先生・先輩方および当日応援に駆けつけてくださった先生・先輩方(武藤先生,岩間監督松井先輩, 太田先輩,清水君,坂本君,安田君,丸谷さん)にお礼を申し上げます。ありがとうございました。今後とも成蹊大学剣道部の発展に向けてますますの応援をい ただければ幸いです。よろしくお願いいたします。