交剣知愛@MIX

交剣知愛@MIXは、剣道好きが集まるSNSサイトとして立ち上げました。

@mix

SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略で、簡単に言ってしまえば、大型SNSの「mixi」や「GREE」に代表されるような、参加者がお互いの友達を紹介しあって、新たな友人関係を広げていくというコミュニケーション型WEBサイトです。

使い方は参加者にお任せしています。剣道以外の内容でも、日常のふとしたことを日記に書くと、そこにコメントがついていきます。コメントから、新しい情報を吸収できたり、励まされたり、時には反省したり、剣道のヒントを得たりしています。文字と写真だけの世界ですが、パソコンの向こうの顔が見える気がします。

mixi の剣道コミュニティーを作ればよかったんじゃないの?という方もいるかもしれません。

mixi の場合 約数百万人が参加しており、いろいろな人がいるなかで剣道をやっている人を探しだしコミュニケーションをとるのは、なかなか勇気がいるとおもいます。また紹介制といえども、人数が多いことからコミュニケーションの安全性の確保も厳しいこ

とがあります。

そこで「剣道好き」ということに絞り込み、人を集めてみれば、近所の集会所のような気軽さで、共通の興味を持った人が集まれる、空間が作れるのではないかとおもったのです。

ここの空間には「剣道好き」があつまっていると知っていれば、シャイな方でも安心して話しかけられます。また招待制ですので、誰かは誰かの知人という安心もあります(mixiも元々はそうなのですが…)。

まずは、ここで友達をつくって、その後 mixi などの大型SNSを覗いてみるのも良いと思います。いろいろな交流のきっかけとし

て、また自己表現の場としてご活用ください。

以下よりお申し込みください。

@mix inside

お申し込みフォーム