【大会結果】10/31 第58回全日本学生剣道優勝大会

10/31に 第58回全日本学生剣道優勝大会(於 大阪府立体育館)が行われ、本学の成績は下記の通りでした。ご指導いただきました、武藤先生、高橋監督、コーチ陣をはじめ、応援してくださった先輩方、関係者の皆様ありがとうございました。

<本学 結果>
1回戦 本学 対 西南学院大学(九州3位) 1(3)-1(3) 代表戦の結果 勝利
2回戦 本学 対 立命館大学(関西1位)    0(2)-4(8) 敗退
※()内は 取得本数
 
■小田部会長より
 
一回戦は九州大会3位の西南学院大学との戦いでしたが、1勝1敗4分けで本数も同数という状況で大将戦になりましたが大将も引き分け、代表戦になりました。代表戦は大将戦と同じ選手同士で、本学は吉見主将が出場。試合時間が長い代表戦になりましたが、最後は吉見主将がみごとに出小手を決め、二回戦に駒を進めることができました。

二回戦は関西大会の優勝校立命館大学が相手でしたが、残念ながら3分4敗で敗れました。

西南学院に勝てたのは、厳しい試合でしたが、粘りながらの勝利ということで、選手・部員には意義があり、来年に期待を繋ぐものだったと思います。

 
 
写真は、武藤先生の左隣に昭和40年度卒の田中英雄先輩、その左に同学年の三井善夫先輩(高橋監督の右側でもある)。一番左が昭和63年度卒の土田哲也君。小田部の右が高橋和法君(平成17年)、右端が藤池継瑤君(平成20年)、田中先輩と三井先輩の後方が鈴木盛史君(平成16年)です。
 
小田部会長ありがとうございました。

<総合結果>
優勝 早稲田大学 
2位 日本体育大学
3位 専修大学、立命館大学 
 
敢闘賞 筑波大学 東海大学 鹿児島大学 慶応大学