交剣知愛@WEB

剣道に見られる男女差

剣道での男女差というとまず目につくのは大きくは以下の2点です。

(1)スピード(瞬発力,俊敏性)
(2)パワーの差

試合を見ていても,男子の試合を見てから女子の試合を見るとスローモーションでもみているかのようにゆっくり見えます。稽古をしていても,男子が本気でかかってきたらパワーではまず勝てません。立ち向かおうとしたらこちらの体が壊れてしまうでしょう。

では,女子剣道の特性とは何でしょうか。そこを考え生かせればそれこそ「男女差」を感じず稽古や試合ができるでしょう。なんてったって,剣道は個性に合わせて考えてできるスポーツなのですから。

女子剣道は以下の4点が良い点として挙げられるのではないでしょうか。
(1)体が軟らかい
(2)持久力がある
(3)打たれ強い
(4)軽やかな動き

ほとんどは子供を産み育てるために備わった女性特有の生体能力からくるものです。最近は体格的にも女性は恵まれてきていますので,パワーで剣道をおこなう 人も中にはいるかもしれませんが,(1)~(4)の特性を生かした剣道をすれば良い意味で力の抜けた無理のない剣道ができるのではないでしょうか。
「ガツン,ガツン」やる稽古にも女性の場合は限界があります。年をとってから行き詰まってしまうのではないでしょうか。

せっかく生まれ持っている女性の特性,是非取り込んでいただき独自の剣風を練り上げてみてはいかがでしょうか。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top