【重要】成蹊大学の新型コロナウイルスの対策と剣道部活動について(5/1)

成蹊大学より、新型コロナウイルス感染症対策に関する連絡がありました。
本学剣道部では、大学側の課外活動停止要請期間が終了するまでは活動を停止します。再開の際には改めてご連絡をします。

4/10までの成蹊大学からのお知らせは、下記記事を参考にしてください。

【重要】成蹊大学の新型コロナウイルスの対策と部活動について(4/10追記)

(4/30)成蹊大学より新型コロナウイルスの対策について:第7信

成蹊大学学生部です。(*担当者名削除しました 土屋)

本日、大学では5/7以降も当面の間、大学について原則として学内への入構を禁止することとなりました。

したがい、課外活動についても下記第7信のとおり、大学の方針に沿ったものとならざるを得ないことをご了解ください。

なお例年、5月中旬に開催してきました(株)ホープスによる体育会新入部員対象のリスクマネジメントセミナーにつきまして、今年度はzoomというソフトを用いたオンラインセミナーの形式で開催するべく準備を進めているところです。今のところ各部におかれましては新入部員の確定もままならない状況だと思いますので、対象を体育会のほか文化会、欅祭本部、ボランティア本部にも広げて「入部を検討中の新入生」を対象としたいと考えています。

それと合わせて大学としては学生の私生活まで制限をすることは出来ませんが、体育会指導者の皆様におかれましては学生たちが感染リスクが高いと言われる3密空間などに極力立ち入らないようご指導いただきたく何卒よろしくお願いいたします。


成蹊大学 学生支援事務室
(学生部・ボランティア支援センター)

課外活動をする学生の皆さんへ

成蹊大学

新型コロナウイルスの感染が世界的規模で拡大している現下の状況において、課外活動について下記のとおりとします。

1.成蹊大学の構内立ち入り制限に基づき、5/7(木)以降も引き続き当面の間、課外活動について全て禁止とします。
2.各部への入部希望者に対して、学外で部員が直接会って話をすることも禁止です。
3.大学構内への立入りは原則として禁止となります。したがい屋外体育施設及び体育館への立入りはその目的に関わらず全て禁止とします。
4.部室、音楽練習室など屋内施設の鍵の貸出もいたしません。課外活動による教室使用も全て禁止です。
5.馬術部など生物の飼育にかかる最小限の活動が必要な場合は学生部に申し出てください。
6.うがい、手洗い、アルコールによる消毒、換気などの感染症対策を引き続き徹底し、また感染リスクが高い「3密(密閉・密集・密接)」空間への出入りは極力控えてください。

※1.制限期間の変更/解除等については学園・大学の構内立ち入り制限に基づき、追って周知しますので、ポータル及び大学HPなどで配信される情報には十分注意してください。各部では再開後に備えて事前に感染症拡大対策を十分に検討しておいてください。
※2.学生部窓口での書類提出や相談は必要最小限で対応することもあり得ますが、事前にまず電話で問い合わせてください。また部員同士の課外活動に関するメール、SNS、電話等での連絡、部員が集まることはせず新入部員勧誘などの目的でHPやSNSに記事や写真を掲載することおよび個人で団体の会計処理など事務仕事をしたり活動再開後の活動計画等を検討したりすることは制限しません。
※3.その他、個別に問い合わせがある場合には下記に連絡してください。
   ただし大学も緊急事態宣言の発令を受けて窓口開設時間が短縮されましたのでご注意ください。

【問い合わせ先】月~金の10:30-15:00 ※土曜日は閉室とします。
課外活動については学生部  TEL:0422-37-3806
感染症については大学保健室 TEL:0422-37-3518